製作日記 

以前日記に書いていた製作関連のものをこちらに書くことにしました

 9月14日

時間がなくて作りたい気持ちばっかりが先走っていたMSDのお着物がやっとできました。
このために仕入れていたアンティーク着物、やっぱりこのサイズのお着物にぴったりの柄行きでした。

赤いお着物で思い出すのが「あんみつ姫」
ちょっとでも近づきたくって頭飾りをハデにしてみました。

中には下着とお腰を付けています。
お袖には赤いお襦袢もちゃんと入っています。
ほっぺこ堂テイストのMSDお着物、SHOPに並べられるように
頑張ります。
SD、MSD用のアンティーク着物沢山仕入れてあるんです。
順番に仕立てていくのが楽しみです。

古布のこだわりにまだUPされていない古布着物、時間を作ってUPしたいです。
元の着物もご覧いただいて、楽しんでいただきたいです。
 8月13日
ご心配かけました手の方も、完治とまではなかなかいきませんが95%治りました。あとちょっとです。
お見舞いのメールを沢山いただきましてありがとうございました。ほんとうに嬉しかったです。
私と母が作るような作品でも待っててくださる方がいらっしゃる事がとても励みになります。ご希望してくださる皆さんに行き渡りますように頑張ってつくります。

でっ、古布とは関係ないのですが
生まれて初めて男の子の服なんぞ作ってみました。
女の子の服は娘達の赤ちゃんの頃から手作りを嫌がるお年頃になるまで何十着縫ったでしょうか?おまけにバレエの衣裳も毎年2,3着を10年間縫っていました。フリフリキラキラも大好きなのですが。。。

【新鮮〜♪】でした〜!なんかまた新しい遊びを見つけたみたいで毎日ワクワク過ごしています。

ヴィッグも作りました。部屋の中では毛だらけになりそうなんでクソ暑いベランダで蚊に襲われながら裁断しました。
色違いの生地ももいくつか買ったけど、秋になってからになりそうです。

さて、9月SHOPに向けてエンジンフル回転でがんばりま〜す
 5月27日
去年からずっと治らなかった右手の皮膚炎がどうにもならないほど悪化して指を曲げる事ができませんでした。
もともとアレルギー体質が災いし、シャンプーでもかぶれます
自分の汗でもかぶれます(自分がアレルギー原、笑)
着物を洗ったり、さわったりするので染料に負けてしまうのです。
じっと動かさないでおくと良くなるのですが、細かい作業をすると皮が裂けて悪化します。だましだましやっていましたが思い切って細かい事控えています。
6月SHOPを楽しみにしてくださっているのに少し遅れそうです
もう少しまっててくださいね。

不幸中の幸いとゆうか、洋裁はあまり指を曲げずにできるようです。なにかしていないと生きていけないので、かねてからやりたかったSDのドレスを作っています。

ここ10日ほどゆっくりとのんびりとしていたので手の方も随分よくなってきました。無理をするとまたストップしてしまうので少しペースを落としながら作ります。

夢だった事ができて心も手もリフレッシュして復活いたします。
お待たせしてごめんなさい。
 3月31日
残念SHOPでの着物セットの小物たちです
今回は足袋が最後に残り、15足、30個を1度に作ったので
死にそうになりました。(笑)
肩の凝るものは少しづつ他のものに挟みながら、と思うのですがままなりません。
でも、ちいちゃい物はかわいいので見てるだけで和みます。
3月16日
溜まりに溜まっているお店からの注文や 『残念SHOP』 の着物を製作中です。
2月のSHOPでベッツちゃんの着物セットを買えなかったお客様達に出来るだけ行き渡るように
今、怒涛のごとく製作しております。来週末頃には 『残念SHOP』 のご案内をしたいと思います。
娘達の卒業、入学準備やイベントなどなどで時間が思うように取れません。
画像も無しですが↓をまたくりかえしております。あぁ〜ネックレス〜涙!
 1月22日
SHOPの方もも一段落して、今やっている仕事はネックレス作りです。実は私はこれが一番苦手です。
お人形類はいくら作ってもあんまり肩はこらないのですが、これはもう2日するだけでコリコリになります。
で、ついつい後回しにしてしまい、お店からの注文が400を超えてます。「すぐにできませんが」と言うんですが、「できる時でいいから」と、とうとうこんな数字になってしまいボチボチ頑張っています。
必死で100収めると、すぐにそれ以上の注文が入ります。不思議な商品です。(笑)
いままでに2000いや3000位は作っています。
そのうち着けた方に遭遇するのを楽しみにしています。
いやだけどやめられない訳もあります。
まだこの仕事が軌道にのっていない時から、これは注文がありました。(安い値段設定だからか?)
その頃は安い着物やはぎれしか買えませんでしたが、これのお陰でだんだんと良い着物を買えるようになりました。良い生地でこしらえたお人形なども作れるようになりました。
これをやめるとバチがあたりそうで…(笑)
ほっぺこ堂があるのもこれのおかげ!うん!…でもきらい…
だから今、お人形の着物などはおばあちゃんに縫ってもらっています。(いいな〜私もそっちがやりたいな〜!)
 2004 1月7日
お正月の間に作っていたちっちゃい人形の顔描きがやっと出来ました。
46人〜!さすがにしんどかったです。
お店に行くのもあるのですが
半分位はここで販売できると思います。

続いてうさぎを製作中です。
 31日
いよいよ今年も最後の日です
ちょうど1年前、紅白を見ながら年越しで針を持ち、作っていました。
そのおかげか、今年1年沢山の注文を頂きとても幸せな悲鳴をあげる事となりました。
お店からの注文はまだ2〜3ヶ月分は残っている状態で、やっぱり今年も年越しで作ります。(また岡村さん見ながら…)
お店への納品と平行して、来年からはひと月に一度は出来上がりをココで販売したいと思います。いつも、いつもSOLDばっかりでしたから、新しい古布??でつくっています。
 
誰もいない時に集中して顔描きをします。
今、冬休み…顔描きばかりが残っています

 27日
ほっぺこちゃんを製作中です。
セルロイドミーコちゃんもちょっと練習してみました。
外は雪です!買い物に出たらまるで冷蔵庫!車でいったのに寒い!外で売っていたビールが冷蔵庫より冷えていた。だって3℃!
こたつで出来る仕事の幸せを感じた日でした

 19日
手作り市での一番の売れ筋の古布ひもです
ストラップにしたり、文化人形のリボンになったりします。まとめて100本200本の注文はお送りしていますが、10本20本でどうゆう風に通販できるか、考えています。
赤系、紫系とかで分けたらいいですかね?
 19日
うさぎに絣の着物を着せました
帯はお客様の手作りでつけられます
絣も持込なので、いろいろあって可愛いです
あと真っ黒の縮緬でもいくつか、そちらもとてもシックで素敵です。またミラノの方へ行くのでしょうか。
 12月18日
うさぎです、これから手をつけます。
全部で16〜19作ります。
失敗する分も余分に入れておかなければ後で大慌てします。
耳のピンクも色々あります。
古布で作りますのでなかなか揃えられません。
これ以前の製作関連のものは日記にも書いています

文化人形達の黒目だけが入った状態

睫毛を描いて白目の星を入れればキラキラおめめに
始めの頃はここで毎回感動していました

胸につけるリボンを
この中から選んでとめて
いきます



こちらはうさぎ人形の耳なし、何者だかわかりません
耳をつけるとそれだけで立派なうさぎさん

これから順番に色々な物紹介していきますので、お楽しみください